奥二重がアイリッドアップパーマ(まつげパーマ)で二重になった話

私が初めてまつげパーマをかけたのは2018年のこと。

このときはごくごく一般のまつげパーマでしたが、もともと奥二重なのでまぶたが重く、まつげがどうしても上がりにくかったのが解消され、当時は「印象がとても変わった」と大喜びでした。

(当時の体験談はこちら↓)

それからはずっとまつげパーマをかけ続けていたのですが、いつも利用しているサロンにて2021年から「アイリッドアップパーマ」のメニューがスタートしたんですね。

「アイリッドアップパーマとはなんぞや」についてはのちほど詳しく解説しますが、要は「その仕組みゆえ、かけると二重になりやすいまつげパーマ」ということで!

私はそれからずっとアイリッドアップパーマを続けています。

結論からいって、タイトルにもあるように私はアイリッドアップパーマのおかげで奥二重から二重になったので、目元の腫れぼったさに悩んでいる方にはおすすめです。

アイリッドアップパーマとは

アイリッドアップパーマとは、「ジャパン・アイリッドアップ協会」なる団体が特許を取っているまつげパーマの技術です。

従来のまつげパーマに比べると、とにかく攻めて攻めて、生え際ギリギリの根本からまつげを立ち上げるのがアイリッドアップパーマなんですが、そのためまつげがまぶたを自然と持ち上げてくれる形になるのが特徴。

結果として、もともと一重だった人や奥二重だった人がアイリッドアップパーマを受けることで二重になるケースもあるみたいです。

よく「パリジェンヌラッシュリフト」と比べられますが、アイリッドアップパーマよりは少し根本より離れたところからまつげを立ち上げるため、パリジェンヌラッシュリフトのほうがナチュラルなイメージ。

どちらがよいかは人によって分かれる&スタイリストさんの腕によっても分かれるところだと思うので、お好みに合わせてでよいかと思います。

またアイリッドアップパーマは、セミナーを受け、かつ一定の技術力があると認められたスタイリストさんでないとできないとのことなので、できるお店およびスタイリストさんは限られています。

アイリッドアップパーマを受けたいときには、必ず公式サイトなどでできるかどうかを確認してみてくださいね。

アイリッドアップパーマの効果(比較写真あり)

アイリッドアップパーマの効果(ぱっちり二重)←before & after→

左が初めてまつげパーマをしたときの写真で、右がアイリッドアップパーマをかけている現在の写真です。

左の写真が画質悪くて申し訳ない&左は素の目なのに対し、右はカラコン入り、あとまつげ美容液でのまつ育の成果でむちゃくちゃまつげが育っているという差はあるんですが……。

どちらもノーメイクです。かなり見違えますよね。私としては大満足の結果です。

これほど目に見えて変化があるので当たり前なんですが、体感としてもまぶたがしっかりと持ち上がって、目がぱっちりと開いている感覚があって、なんとなく快適さもあります。

アイリッドアップパーマのメリット&デメリット

メリットやデメリット、あとは持ちのよさや料金などについてまとめてみました。向き不向きはどうしてもあると思うので、試してみようか悩んでいるときの参考になれば!

なお効果には個人差があり、ここで触れるメリットやデメリットは私の体感を含みますのでご了承ください。

メリット

私にとってのアイリッドアップパーマの一番のメリットは、やはり「奥二重から二重になった」ことです。

寝起きはむくみやすいので二重にならないときもありますが、それ以外は常にしっかり二重です。月1回、5,000円でかけてますが、かける直前まで二重がなくなることもありません。

二重になったことで目がとても大きくぱっちりとして見えるようになったので、かなり見た目の印象は変わったように思います。あとはアイプチなど二重にするためのメイク工程がいらなくなったので楽になりました。

目がぱっちりに見える。これだけでむちゃくちゃテンション上がりますし、自分に自信を持てるので、個人的にはデメリットをしのぐメリットの大きさだと思っています。

デメリット

個人的に一番のデメリットだと思うのが、普通のまつげパーマに比べるとリラックスできないこと……。

アイリッドアップパーマはまつげの根本からかける必要があるので、かけている間は半目状態に近いんですね。

一般的なまつげパーマだと目をつむってリラックスした状態でかけてもらえるので、思わず寝てしまいそうになることも多い私ですが、アイリッドアップパーマに関してはパーマ液がなじむのを待つ時間以外はわりとちょっとしんどいなと感じてます……笑

補足

料金と持ちについてですが、まず料金面に関しては、5,000~6,000円ぐらいが相場でしょうか。

持ちに関しては、カールの状態をきれいに保とうと思うと、まつげの毛周期の関係から基本的に1ヵ月、長くても1ヵ月半間隔でかけ直す必要があります。

月5,000~6,000円のコストをかけられるかどうかも検討材料としてぜひ。

ちなみに二重が完全に安定したら普通のまつげパーマに戻してもいいんだそう。私の場合は1年ほど毎月かけ続けて、左の二重は安定しているんですが、右がやや怪しくて……。

まだもう少しアイリッドアップパーマで様子を見ようとしているところです。

※最近だと二重整形もかなり安くなっているので、二重にすることだけを目的とするのなら、正直アイリッドアップパーマはコスパ悪いですよね……。

ただダウンタイム等が一切発生しないことや、まつげパーマとしての効果も重宝するので、私は今のところアイリッドアップパーマだけで二重に……と考えています。

あとアイリッドアップパーマは仕組み上、まつげにある程度の長さがないとできません。まつげの長さがいまいちな場合には、まずはまつ育がんばりましょう!

(個人的におすすめのプチプラまつげ美容液はこちら↓)

(少しお高めのものだとこちらがおすすめ↓)

 

おすすめの記事