例年よりも暑くなるのが早い気のする今年ですが、こう暑くなってくると思うでしょ。むくむく湧き上がるでしょ。

「痩せたい!」という気持ちが。

正直なところ私は年がら年中思っていますが、そして、それゆえにエステサロンに通ったりもしていましたが。

私の経験からいくと、大幅に痩せるのにエステサロンはあまりおすすめできません……。(そろそろエステ関係者にボコられそうで震えてます)

エステだけでダイエット成功はまずない

まあ、寝っ転がってマシンをかけるだけで、みるみる体重が減って痩せるなんて……。

残念ながら、ありえません。

初回お試しでマシンを使ったときに、「ラインがかなり変わった!」と感じる人も多いと思いますが、そんな数時間で脂肪が消える訳はありません。

マシンを受けた直後に変わったと感じるのは、おそらくむくみが取れただけかと思います。

エステマシンは痩せた後の最後の一押しにぴったり

もう一度言いますが、エステサロンのマシンをかけるだけで、体重が何kgも減ることはまずありえません。

もちろんむくみが取れることなどにより代謝が高められ、ダイエットしやすい体にはなるかもしれませんが、エステができるのはそこまで。

結局のところ、エステに通いながら、自分でも相当の努力をしない限りはダイエットに成功しないと思います。

そのため、エステはしっかりと体重を落とした後に、自分の力だけではどうにもできないセルライトであったり、体の歪みだったりを直すために使うのがベターではないかという考えに私は達しました。



お金に余裕があれば、マンツーマンジムがおすすめ

私は過去に「加圧トレーニングジム」「EMSスーツを着てのトレーニングジム」に通った経験があります。

そして結果として、家族からも「かなり痩せた」「ラインが変わった」と言われるぐらいには、痩せました。

加圧トレーニングジム

「加圧ベルトを腕や足の根本に身につけ、適度な圧をかけて血流を制限。負荷の少ないトレーニングでも高い効果を得られる

加圧トレーニングのメリットはこちらです。

実際に私が通っていたジムでも、ベルトをつけた後におこなう筋トレはかなり簡単なものばかり。

筋トレ初心者なうえに、学生時代から運動習慣のない私でも楽々ついていけるものでした。

EMSスーツを着てのトレーニングジム

電気刺激によって筋肉を動かし鍛えることのできるEMS。シックスパッドなど、結構前から流行っているものもこのEMSを利用したものです。

そんなEMSの電極パットを至るところに内蔵したEMSスーツを着用し、電気を流した状態でトレーニングをおこなうといったジムが近年少しずつ増えてきています。

こちらのメリットは「全身の筋肉を休まずに刺激してくれるため、短時間のトレーニングでも高い効果を得られるといった点です。

実際、20分程度のトレーニングは終わってしまうとあっという間で、終わった直後は「こんなので効くのかな?」と不安になるほど。

でも、その体感とは裏腹に、翌日には恐ろしいほどの筋肉痛が……。椅子に座るのも立ち上がるのも一苦労なんてレベルの筋肉痛を私は人生初体験しました……。

恐ろしいほどの効き目ゆえ疲労がずっと抜けず、仕事に支障が出たので止めたぐらいです。

私のように「頭をフル活動させておかないと仕事の効率が悪くなる」ような仕事の場合はかなり制限したトレーニングにしたほうが良いかもしれません。

お金をかけるメリット

  • 短期間で効果を実感しやすい
  • 自分を甘やかしにくく、続けやすい
  • 専門的な観点からきれいなボディラインを作っていける

通常のジムよりもお金のかかるマンツーマンジムですが、通常のジムでは得られないメリットはかなり大きいです。

短期間で効果を実感しやすい(私の場合は週1を2ヶ月間で目に見えました)ほか、予約を取る必要やトレーナーの目があるという点で続けやすいのもあるでしょう。

また、筋トレなどにおいて、自分一人だけで追い込もうとなると「失敗したときの不安」も考えやすく、どうしても余力を残そうとしがちだったりも……。

そのほか、「メリハリあるボディを作りたい」など要望に合わせてトレーナーがメニューを組んでくれるため、理想のボディラインも作りやすいです。



安く済ませたいなら一般的なジムや市営ジムへ

なるべくお金を使わずにダイエットする場合、自力で頑張れるのなら一般的なジムでももちろんOKです。

特に市営ジムはマシンこそ少なかったり古かったりするものの、数百円で利用できちゃうのでとても安上がり!

ちなみに私も最近は一般的なジムに通っています。

ただ、できれば一度はマンツーマンジムに行って、体の動かし方や筋トレのコツを学んでからが良いかと。

効率も良くなりますし、怪我なども防ぎやすくなると思います。

痩せる運動方法は、謎すぎる!

ダイエットには有酸素運動が良いというのが定番ですが、調べると「有酸素運動は非効率、筋トレがおすすめ」なんていう情報もあったり……。

また、ダイエットするなら筋トレ後に有酸素運動を推奨する人もいれば、その反対もあり……。

ダイエットに限らず美容関係はいつもそうですが、「これが正解」がなかなか見つかりません。

そのため自分の体質などにあったものを自分で見つけるしかないんですが……、効率の良さばかりを求めて頭でっかちになりすぎるのが一番NGだと私は思っています。

やれば必ず成果は出ます。特に筋トレは!

なので、続けることを第一に。楽しめる範囲で筋トレも有酸素運動もするように私はしています。

理想の自分を実現しよう!

結構あれこれとダイエットにもお金を使ってきて後悔もしてきているため、同じように悩める人たちのためになればと思い、ざっくりとですがまとめてみました。

私自身まだまだダイエット継続中の身ですが、理想を追い求めて一緒にがんばっていきましょう!

そして、今度痩せたときには、もう二度と太らないんだからぁああああああ!!!!!と誓う、ダイエット2回目のたけなわでした。

(あと、私の場合は普段の食事量をかなり減らしてもなかなか痩せず、在宅業という職業柄、動かなさ過ぎるのが一番の問題と思い、運動メインのダイエット方法です。

一番痩せるのは食事制限だそうなので、健康な範囲で食事量を減らし、その上で運動をおこなうのが良いかと思います)




おすすめの記事