プレイゲーム一覧(簡易レビュー付・ネタバレなし)

プレイしたゲームは先にこちらでざっくりまとめたうえで、後から個別にレビュー記事を作成します。(詳細レビューはある程度やり込んだうえでまとめるので、更新はかなりゆっくりです……)

独断と偏見に満ちたレビュー評価ですのでご容赦ください。なお、当方が好む傾向は以下のとおりです。

【筆者の趣味嗜好】

  • ストーリー性重視、ゲーム性も少々
  • ジャンルはRPG、ADV、ACT、SLGが中心
  • ほのぼの系からダーク系までなんでもござれ
  • 壁になりたい派のカップリング厨、NL&GL派

※順番はハマり度順。★3は興味があるなら楽しめると思う、★4はぜひともやってみてほしい、★5は筆者の性癖ど真ん中の作品なので好みが合えば最高の握手ができる

NEEDY GIRL OVERDOSE

ハマり度 ★★★★★
ジャンル SLG・ADV
ゲームハード PC/steam

発売日当日に購入。想像以上にドハマりしたため、完全攻略後、「もうあめちゃんや超てんちゃんに会えないの?(会わなくていいの?)」と謎の消失感に陥った。

気づくと中毒になっているみたいな。まさしくオーバードーズしちゃう危険物。メンヘラ好きには堪らない。

 

バグ・フェイブルズ ~ムシたちとえいえんの若木~/Bug Fables: The Everlasting Sapling

ハマり度 ★★★★★
ジャンル アクションRPG
ゲームハード PC/steamSwitch

アクション要素ありのコマンド式戦闘が大好きなので、戦闘システムもむちゃくちゃすき。そしてシナリオがむちゃくちゃよい。

物語はもちろん、キャラクターたちが脇役に至るまで個性たっぷりで、まだプレイ途中だがすでに愛着たっぷり。ローカライズもしっかりしていて、一切違和感なし。

戦闘以外はアクション形式なのもまた好み。マップ上の謎解きもほどよい難易度で楽しい。RPGとしてとても完成度が高いように思う。

Raft

ハマり度 ★★★★☆
ジャンル ADV・SLG
ゲームハード PC/steam

自分だけの個性あふれるイカダを作って旅ができるアドベンチャーゲーム。マルチプレイに対応しているが、個人的には黙々と自分好みの筏づくりを突き詰めるプレイが好き。

初めは食料や飲み物を確保するのにも一苦労で、まさしくサバイバル。設備が揃ってきて、かつ慣れてくるとのんびりイカダ旅気分。魚をのんびり釣ってご飯を作り、おしゃれな家具を作って内装を凝ってみたり……。

意外とストーリー性もしっかり練り込まれていて、ストーリーを追うにあたって寂れた施設を探検したりもするのだが、これがなかなかドキドキする。

「コツコツ何かを作るマイクラ系が好きだけど、ある程度はゲーム側から目的を提示してくれないとすぐ飽きちゃう」っていう人にもおすすめ。

Caligula2/カリギュラ2

ハマり度 ★★★☆☆
ジャンル RPG
ゲームハード PC/steamSwitchPS4

1はOverdose版をプレイ済。カリギュラはシナリオとキャラの掘り下げがウリのゲームだと思っているが、この点については2も面白かった。が、1に比べるとハマらず……。

ただ、1に関してもOverdose版ゆえの楽士側(敵陣営)の掘り下げゆえにめちゃくちゃハマった感があるので、通常版と比較すると同じぐらいなのかもしれない。

しかし2に関しては正直、ウィキッドのための世界という印象が強いので、1でウィキッド好きならやって間違いなし。ついでに小説版カリギュラも読んでおくと、より感情が揺さぶられること間違いなし。

Boyfriend Dungeon

ハマり度 ★★★☆☆
ジャンル 恋愛SLG・ローグライクアクションRPG
ゲームハード PC/steamSwitch

攻略対象がみな武器になれる人間であり、彼や彼女を手にダンジョンに潜るという尖った設定の恋愛ゲーム。主人公の性別は男性・女性・ノンバイナリーから選べて、相手も同様、性別関係なく親密になれる。

ひと夏の恋がテーマでもあるため、恋愛イベントは全体的に性急なイメージもあるが、イベント数も会話も豊富なのでキャラの性格やその背景は理解しやすい。

ローカライズもよく、続きが気になるぐらいシナリオは面白い。ただ、EDはかなりあっさりしているのが残念。(海外インディーだとわりとよくあるので、日本ほどEDに重きを置かない傾向がある?)

ダンジョン攻略に関しては、比較的簡単だが、爽快感もそこそこあるので個人的にはわりと好み。

 

World End Diner ~世界の終わりのレストラン~

ハマり度 ★★★☆☆
ジャンル ADV・SLG
ゲームハード PC/steam

「Travellers Rest」とどちらを買おうか悩んだ結果、こっちに。結果としてよかったと思う。動物たち含めて全体的なグラフィックが可愛い。イベント会話も可愛い。料理から雑貨まで、作れるものも全部可愛い。

「人類滅亡後の世界最後の島のレストラン」ということで、ほのぼののんびりした中に、どこか退廃的な世界観が感じられるのもいい。

ゲーム性としては、毎日動物たちのためにレストランを開いて、オーダーに応えて、かつメニューをどんどんアンロックしていって……という比較的単調。

しかしレストランを毎日必ずオープンする必要はなく、「今日は休みにして一日中、島で素材集め!」なんてことも可能なので、そのあたりも一般的な作業ゲーに比べてのんびりマイペースにプレイできる印象を強めているように感じる。

そしてかなりひんぱんにアップデートしてくれるので、終わりが見えない。たまに思い出してはやるゲームのひとつ。

Planet Zoo/プラネット ズー

ハマり度 ★★★☆☆
ジャンル 経営SLG
ゲームハード PC/steam

とてもリアルな動物園経営ゲーム。MODにも対応していて、有志も多いため、装飾は凝ろうと思えばどこまでも凝れる。動物園内の施設をおしゃれに作るのも楽しいが、リアルな動物たちが動き回るのにぴったりのリアルな居住空間が作れたときの達成感がすごい。

動物たちは質感だけでなく、動きまでが本当にリアルなので、動物園好きとしてはずっと眺めているだけで楽しいレベル。動物好きなら、このポイントだけで買って損しないと思う。

ゲームシステムとして、自由に動物園を運営できるモードと、目標が定められたモードあり。目標が定められたモードに関しては、基本のソフトだけで十分楽しめると思う。

一方、自由に運営できるモードは、絶対にDLCを集めていったほうが楽しいんだろうな、と……。基本のソフトだけでもかなりの数の動物が飼育できるんだけどね……。DLCの動物たちを眺めてるとね……物足りなさを感じてしまうかも。

個人的には「SIMS」に近い感覚で、ちょいちょいDLCも買っちゃうぐらいにハマるけど、少し遊んだら満足しちゃって、またしばらく遊ばなくなる、みたいな。逆にSIMS系を黙々ずっと遊べる人なら、プラネットズーもずっとやれそう。

(いかんせん私は自由すぎるゲームは飽きやすい。でも今作のシナリオモードほどガッツリやること定められてるのもやる気が起きないっていう)

My Lovely Wife


www.youtube.com

ハマり度 ★★★☆☆
ジャンル 恋愛ADV・SLG
ゲームハード PC/steamSwitch

「亡くなった愛しい妻を蘇らせるためにサキュバスを手にかけていく」っていう、ヤンデレと人外好きには堪らないコンセプト。またサキュバスのデザインがわりと人外寄りなのがいいですね。

手にかけるにしても彼女たちと仲を深めれば深めるほどよいということで、サキュバスちゃんたちとはたっぷりと会話をして仲良くなっていく訳ですが……見た目でまったく興味のなかった子に気づけばガッツリ惹かれちゃうぐらい、キャラ設定がよかった……。

ちなみにマルチエンディングです。出てくるサキュバスちゃん全員とのEDが用意されています。全部見ました。みんな可愛い。

ただゲーム性的には途中から作業感が強くなってしまうのと、各EDが薄く感じられたのが残念。でもサキュバス可愛いし、お値段も安いので、雰囲気が好きならプレイして損はないと思う。

(あと主人公は別にそんなヤンデレしてなかった……。なんなら「一番可愛いのは主人公では?」っていうぐらい反応でもなんでもぴゅあで可愛かった。もはや主人公がヒロインだ)

Let's Build a Zoo

ハマり度 ★★★☆☆
ジャンル 経営SLG
プレイ可能媒体 PC/steam

動物園を経営するゲーム。が、経営要素はそこまでリアルでなく、どちらかというと「やり込み要素が豊富な箱庭ゲーム」といった印象。

よく一緒に名前が挙がる「プラネットズー」もプレイ済だが、ああいうリアルな経営であったり、動物たち一匹一匹に愛情を注いだりすることはできない。

しかし一種類の動物であっても柄バリエーションが多く、コンプリート欲が刺激される。収入や満足度といった数値を上げるためにせこせこと動いてしまう。結果、気づいたら何時間も時間が溶けていて、睡眠時間を奪われる日々である。

カイロソフトの経営系ゲームにハマったことがある人なら、「あー、ね」と分かってもらえると思うが、ああいう感じのプレイ感。

詳細レビューおよびちょっとした攻略情報は、以下をご覧ください。

おすすめの記事