ずっと書きたかった札幌市白石区の『モジモジカフェ』さんレビュー!

ここはダイエットを気にしちゃう女性にも、ガッツリ食べたい男性にもおすすめなんですよ~♪

小さいけれど、ぬくもり感じる「モジモジカフェ」

店名:モジモジカフェ 
住所:〒003-0002 北海道札幌市白石区東札幌2条3丁目8-13
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日

地下鉄「東札幌駅」から徒歩5分ほどのところにある『モジモジカフェ』は、古民家をリノベーションしたどこかアンティーク調の佇まいが素敵なカフェ。

看板からも分かる通り、ハンバーグがウリお店です。

おしゃれで可愛い&親しみやすい店内

店内もまた、どこかアンティークさを感じられるおしゃれな空間。

ですが、木目調のインテリアやグリーン、壁に設置された「自由に絵でもコメントでも寄せられるホワイトボード」などに親しみやすさあり。

そのため、品の良さがありながらも、まるで昔ながらの友人の家を訪れたような、温かい印象を覚えると思います。

ハンバーグは200gと400gからチョイスOK

モジモジカフェメニュー

『モジモジカフェ』は何度かリピしているんですが、どんどんハンバーグメニューが増えていますね。

 

以前はハンバーグのサイズも200gだけだったと思いますが、今では400gも選べるようになり、いっぱい食べる人でも安心です♪

モジモジカフェのえんべつコロッケ

ハンバーグのほかには、こんなメニューも。

 

そして、このほかにも分厚さと柔らかさがが魅力の『ヒレカツサンド』や『ヒレカツカレー』や、『えんべつコロッケプレート』もあるんですが、どうやら写真を取り忘れたようで……。

後日、また伺ったときに撮ってきて追加したいと思っていますが、今は公式サイトにて確認してくださいませ。

 

ちなみに私はこれらすべてのメニューを食べたことがあります。どれも味付けにしても、揚げ方にしてもこだわりを感じられる逸品でした!

ドリンクメニューもかなり揃っているので、軽くお茶しに立ち寄るのも良いかもしれませんね。

 

(私はどうしてもガッツリ食べてしまうので、ドリンクどころかデザートも食べられたことがないんですが……)



注文したのは「デミグラスハンバーグプレート」!

『デミチーズハンバーグプレート』が一番人気とのことでしたが、今回は一番シンプルな『デミグラスハンバーグプレート』を注文。

 

このメニューには、「ハンバーグ・ライス・葉ものサラダ・ポテトサラダ・味噌汁」がついてきます。

 

そして、こちら見ていただければ分かると思うんですが、ご飯の量が、「本当にここはおしゃれなカフェか?」といった具合です。

 

かなり大きめの茶碗にガッツリよそわれているので、女子の中ではかなり食べるほうな私でもちょっときっつい……。

 

そのため、少食な女性はあらかじめ「ご飯少なめで」と注文することをおすすめします。

こちらハンバーグはデミグラスソースがかかっているというよりも、デミグラスソースの海を泳いでいますね!

 

たっぷりのデミグラスソースは嬉しいもの。

ですが、私を含め乙女の皆さんはカロリーが気になってしまうのでは?

でも、ご安心ください!

『モジモジカフェ』のデミグラスソースは、そんな複雑な乙女心のことも理解して、「ダイエットサポート効果のあるプーアル茶」を使用しているんです!!

 

更には、ニンニクも不使用なので、まだまだ恥じらいのある初々しいカップルでも気軽に食べに行けるでしょう。

こちらポテトサラダはあんまりマヨネーズマヨネーズしていない私好みのものでしたが、以前はすごくなめらかなマッシュポテトだったんですよね。

 

店長さんに「マッシュポテトはなくなってしまったんですか?」と訪ねたら、使用していた素材が手に入らなくなってしまって、ポテトサラダに変更されたとのこと。

 

ちょっと残念ですが、「今も、時々マッシュポテトを出してます」と言われてしまったので、通い詰めるしかないな、と……。

こちらはおしゃれな器に入っていますし、カフェの洋食プレートという概念にとらわれているとびっくりします。

お味噌汁です。

 

でも、一般的にこういったプレートについてくるスープって、あくまでおまけのもので特別おいしい訳でないことが大半じゃないですか。

しかし、こちらのお味噌汁は出汁がしっかり利いていて美味しく、ホッとします。

そして肝心のハンバーグですが、見ていただいても分かるでしょうか。お肉同士がぎゅっと固まっている感じがなく、驚くほど柔らかいです。

 

作ったことがあれば分かると思いますが、柔らかいハンバーグって形も崩れやすいし、作るのが難しいんですよね……。

なのに、『モジモジカフェ』のハンバーグは、とびきり柔らかいのに高さもあってコロンとした大きいハンバーグ!

 

その食感は家庭のハンバーグを想像しているとやや拍子抜けしてしまうかもしれませんが、また別の美味しさと贅沢さがあります。

 

デミグラスソースもプーアル茶の風味がコクの深さを演出。

なお、お茶類が全く飲めないうちの彼氏でも美味しいと言っていたので、お茶の味が独特すぎるなんてこともありません。

こんな人におすすめ!

ハンバーグ好き
コクのある濃い味が好き
ガッツリ食べたい
ダイエット中だけどハンバーグが食べたい
おしゃれかつ、居心地の良い店を探してる

『モジモジカフェ』のプレートはかなりボリューミーなので、食べ終わった後は「もう何も入らない」なんて状態に。

でも、そんなにたらふく食べても、またすぐに「行きたいなあ」と思ってしまうほど、私はハマっております。

男女関係なく、一人でも、友達同士でも、彼氏や彼女とでも使いやすいので、ぜひ札幌市白石区に訪れた際は、利用してみてくださいませ。




おすすめの記事